「楽天ショップで商品が売れない原因は?」「楽天で商品が売れるようにするための解決策は?」と悩んでいませんか?
楽天に出店したばかりのショップでは、売り上げが立つ商品もあれば、全く売り上げが立たない商品もあるのではないでしょうか。楽天は知名度が高く、また競合店も多いのでそもそも集客が全くできていないという状況の方も多いかと思います。
そこで本記事では、楽天で商品が売れない理由を紹介していきます。今すぐできる解決策も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
楽天で商品が売れない原因とは?
楽天で商品が売れない原因は、大きく分けて以下の5つです。
- アクセス数が少ない
- 転換率が低い
- 需要のない商品を売っている
- リピーターが少ない
- 商品そのものに魅力がない
それぞれ詳しく解説していきます。
アクセス数が少ない
楽天ショップで売れない原因として、自店舗のページを閲覧するアクセス数が少ないことが挙げられます。アクセス数は、いわばお店に来店した人数です。
楽天には5万以上もの店舗があり、自店舗を見つけて頂くには検索結果を上位表示させる必要があります。アクセス数を増やすためには、検索流入を考えなくてはいけません。
長期的な運営のために、検索対策をしていきましょう。
転換率が低い
転換率が悪い場合も、楽天で商品が売れない原因の1つとなります。転換率とは、顧客が自店舗のページにアクセスし購入してくれた方を表す指標のことです。
一般的な計算式は「転換率=注文数÷アクセス数」となります。例えば、転換率が1%の場合は、100人がアクセスをして一名が購入してくれたということです。
ジャンルや業種などによりますが、ネットショップの転換率の平均は1.0〜2.0%になります。転換率を維持するためには、改善と検証が必須です。
需要のない商品を売っている
ネットショップに限らず実店舗にも言えることではありますが、需要のない商品を売っている可能性もあります。売れる商品やサービスには共通して、顧客の需要に応えられているものです。
しかし、売り手である店舗の価値基準だけで決めてしまっている場合は、買い手にとって欲しくない商品になる場合もあるでしょう。どれだけ良い商品ができたと思っていても、需要に応えられていない場合は見直しが必要です。
リピーターが少ない
一度でも商品を購入してくれた方は、リピーターになる可能性が高いです。しかしリピーターが少ない場合、売れない理由のひとつになります。
リピーターは、広告費や販促費をかけずとも再び商品を購入してくれるかもしれません。そのため楽天にてショップを運営するうえでは、リピーターを増やす必要があります。
また、再び商品を買って頂くために定期的にフォローメールを送付するのも良いでしょう。類似する商品のセット内容を変更して商品の差別化を図れます。
商品そのものに魅力がない
商品の魅力がうまく伝わっていない場合も、売れない理由となってしまいます。例えば、お店で自信のある商品だとしても、魅力がなければ購入して頂くことはありません。
魅力を伝えるためには、以下のポイントを抑える必要があります。
- 顧客に商品の写真は魅力的に写っているか
- 商品の適切な情報や購入後のメリットを提示できているか
- お客様目線の言葉で記載はされているか
もしアクセス数が高いのに購入されていない商品がある場合は、見直しをした上で改善と検証を繰り返し行っていく必要があります。
楽天で売れない状況を打破する解決策とは?
これから楽天で売れない状況を打破するための解決策を5つ紹介していきます。
- 魅力のある商品を作る
- リピーターを増やす仕組みを作る
- SNSで拡散しやすい商品設計
- アクセス数を増やす
- 転換率を上げる
魅力のある商品を作る
楽天で売れる商品を出すためにも、まずは魅力のある商品を作ることが重要です。メーカーからの仕入れ商品やカタログ商品だけで運営していては、自店舗で扱う商品のオリジナリティがないので魅力が感じられません。
魅力のある商品を作るためには、他社の売れている商品をみたり既に購入した顧客の商品レビューを読んでみましょう。購入の動機と用途を把握し、特徴をつかむことが大切です。
市場で調査したことを自社の商品設計に活かすことで、オリジナル性のある商品を作れます。
リピーターを増やす仕組みを作る
楽天ショップで売れる商品を出すためには、新規顧客の獲得だけではなくリピーターを増やす仕組みを作ることが必要です。顧客に何度も利用して頂くために、まずはお客様に寄り添ったサービスを実施していきましょう。
購入実績に応じ、VIP様のサービスを用意するのがおすすめです。ただし、顧客にとって魅力のある商品だったとしても、サービスが悪ければリピートはしてくれません。
過去の購入回数や頻度、単価に応じてVIP対応を行うことで、リピーターを増やし安定したショップの運営もできるようになります。
SNSで拡散しやすい商品設計
SNSで拡散しやすい商品設計は、楽天ショップで売れるために必要な要素のひとつです。商品をSNSや口コミで拡散することを想定して商品を設計すれば、新規顧客獲得の難易度を下げられます。
設計方法の例をまとめると、以下の通りです。
- 商品名を分かりやすくする
- 他の人に紹介しやすくする
- 商品のパッケージに二次元バーコードを記載する
上記のように、今の時代に沿った情報発信をしていきましょう。
転換率を上げる
楽天の売上を上げるためにも転換率を上げていきましょう。商品のメリットを表す機能や商品のベネフィットを記載すれば、転換率を上げることが可能です。
ただし、商品のメリットのみを記載しないようにしましょう。商品購入後にどのような変化があるのか、イメージがつかず顧客の心を掴むことができません。
そのため、メリットとベネフィットの両方を記載することが大切です。ジャンルや業種などによりますが、商品毎のメリットとベネフィットについてよく考えて記載していきましょう。
アクセス数を増やす
楽天での売上を上げるためには、アクセス数を増やす方法が一番効果的です。楽天広告などを使えば、アクセス数を増やすことができます。
ただし、魅力的な商品がなく、商品ページに不備があればアクセス数を増やしても成果は出ません。そのため、アクセス数を増やすだけでなく、顧客にとって魅力的に感じる商品を開発しておく必要があります。
また、広告だけでなくSNSでの情報発信、商品パッケージへ二次元バーコードをつけるなど、アクセス人数を増やすための対策もしていきましょう。
楽天で商品が売れない原因まとめ
今回は楽天で売れない理由について、今すぐできる解決策までを紹介いたしました。
まず楽天で売れない状況を打破するためには、売れない理由を知ることが大事ということが分かりました。再度売れない理由をまとめると、以下の通りです。
- アクセス数が少ない
- 転換率が低い
- 需要のない商品を売っている
- リピーターが少ない
- 商品そのものに魅力がない
そして、解決策をまとめると以下の通りとなります
- 魅力のある商品を作る
- リピーターを増やす仕組みを作る
- SNSで拡散しやすい商品設計
- アクセス人数を増やす
- 転換率を上げる
売れない理由は店舗によって異なります。しかし、販売する商品ごとに売れない理由を把握していくことで、適切な解決策を見つけることが可能です。
今回紹介した解決策をもとに、ぜひ楽天で売れる商品を増やしていきましょう。