「Amazon広告とは?」「Amazon広告には、どんなメリット・デメリットがある?」などと疑問に思っていませんか?
Amazon広告は、楽天広告と同じようにAmazonのECサイトを利用しているユーザーに向けて発信できる広告媒体です。利用することで、自身の商品・サービスを宣伝することができます。
この記事では、Amazon広告をはじめてみようと考えている方に向けて、Amazon広告の種類をご紹介していきます。種類ごとのメリット・デメリットを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
Amazon広告とは?
Amazon広告とは、Amazonで出稿している広告の総称になります。楽天広告と同じように、AmazonのECサイトを利用しているユーザーに向けて発信できる広告媒体です。
Amazon広告の種類は以下の5つに分けられます。
- スポンサープロダクト広告
- スポンサーディスプレイ広告
- スポンサーブランド広告
- カスタム広告ソリューション
- スポンサーブランド動画広告
Amazon特有の名称がついていますが、それぞれ特徴が異なります。これからAmazon広告を利用するのであれば、まずはそれぞれどういった広告なのかを理解するところから始めるのがおすすめです。
Amazon広告のスポンサープロダクト広告とは?
スポンサープロダクト広告は、設定したキーワードが検索されると表示される広告媒体です。特定のキーワードを検索した場合に、広告が表示される仕組みになっています。
Amazonにて「スポンサー」という表示の後に商品ページが掲載されている広告が、スポンサープロダクト広告となります。
スポンサープロダクト広告のメリット
スポンサープロダクト広告のメリットは、検索広告である点が大きいです。Amazonでキーワード検索した際に、関連性の高い商品をスポンサーとして広告出稿してくれます。
例えば、液晶テレビを出品していたとしましょう。Amazonで「液晶テレビ」と検索したユーザーに対して、あなたが出品している液晶テレビも広告として出稿してくれるのです。
広告出稿することで、競合が多い商品であってもSEOでは上位に表示してもらえます。SEOで上位に表示してもらうことで、アクセス率を高めることが可能です。
他にも、検索キーワードで上位を取るのと一緒で、広告出稿をすればクリック率は高まります。GoogleやYahoo!で調べるユーザーより、購入意欲が高いユーザーの目に留まるため広告効果は高いです。
スポンサープロダクト広告のデメリット
スポンサープロダクト広告のデメリットは、小口出品のユーザーは利用できないという点です。Amazonの出品方法は、小口と大口の2つがあります。
小口は、1商品あたり100円で出品できるのに対し、大口は月4,900円の手数料が発生します。月4,900円の販売手数料を払った上で、広告費も捻出しないといけない点がデメリットです。
Amazon広告のスポンサーディスプレイ広告とは?
スポンサーディスプレイ広告は、Amazon内で出品できるディスプレイ広告です。他の広告媒体と同様に、商品のディスプレイ写真を広告として投稿できます。
スポンサーディスプレイ広告のメリット
スポンサーディスプレイ広告は、商品ターゲティングとオーディエンスの両方から広告を出すことができる点がメリットです。
商品ターゲティングとは、自社商品と類似商品や類似カテゴリーに合わせて広告出稿してくれる仕組みです。オーディエンスは、Amazon内の行動履歴に合わせて広告出稿してくれるという特徴があります。
スポンサーディスプレイ広告は、商品ターゲティングとオーディエンスで広告を出せるため、潜在ニーズに向けて広告出稿してくれるので大変便利です。
スポンサーディスプレイ広告のデメリット
スポンサーディスプレイ広告は、スポンサープロダクト広告と同様に大口出品ユーザーでなければ広告出稿できません。また、他のディスプレイ広告と同様に、検索広告に比べてクリック率が低い傾向にある点もデメリットになります。
世の中に認知されている商品であれば、クリック率も上がる可能性があるでしょう。しかし、全く新しい世の中に認知されていない商品の場合、ディスプレイ広告を出してもクリックされにくい傾向があります。,
Amazon広告のスポンサープロダクト広告とは?
スポンサーブランド広告とは、商品のブランド価値を広げるために有効な広告手法です。Amazon内で同じメーカーの商品を多数出品している場合には有効な広告手法といえるでしょう。
スポンサーブランド広告のメリット
スポンサーブランド広告のメリットは、なんといっても会社のブランド価値を高めてくれる点です。ある特定の商品で有名になった会社が、ブランド広告を出稿することで他の商品も購入してもらえるかもしれません。
会社のブランド価値が高まれば、新商品が発売される度に購入してもらえる可能性が高まります。他社と比較された場合にも、露出が多いメーカーの商品の方が購入される確率が高くなるのは当然といえるでしょう。
そのため、スポンサーブランド広告は長期的に会社の売り上げを伸ばす際に有効な広告手法といえます。
スポンサーブランド広告のデメリット
スポンサーブランド広告は、スポンサープロダクト広告やスポンサーディスプレイ広告と同様に大口出品でなければ、広告出稿できません。
毎月4,900円の販売手数料と広告費を負担しないといけないため、毎月安定した売上が維持できているユーザーでなければ広告出稿できないのです。
また、スポンサープロダクト広告と違って即効性が低いというデメリットがあります。会社のブランド価値を高めていけば、他社と比較された場合や新商品が発売された場合に購入してもらえる可能性が高いです。
しかし、長期的にブランド広告を出し続けなければ、ブランド価値を高めるのは難しいでしょう。投資だと思って、長期的に広告を出し続けるだけの売上があるユーザーに最適な広告手法といえます。
Amazon広告のカスタム広告ソリューションとは?
カスタム広告ソリューションとは、Amazonがマーケティングからプロモーションまでを広告主と協力して行う広告手法です。Amazonのブランドイノベーションラボには、戦略家、クリエイター、デザイナー、エンジニアなど様々なプロフェッショナルが所属しています。
そのため、Amazonの総合力を最大限に活かした、プロモーション広告と言えるでしょう。
カスタム広告ソリューションの特徴
カスタム広告ソリューションは、他社では真似できないAmazonの企画力が試される場です。具体的にどんなことが行われるのか、以下にまとめてみました。
- 包括的なキャンペーン
- 革新的なソリューション
- Amazon全体で機能
それぞれ詳しく見ていきましょう。
包括的なキャンペーン
Amazonのクリエイティブチームと広告主が協力して、Amazonが提供しているあらゆるサービスを活かして宣伝します。最適な方法と最適なタイミングでメッセージを届ける方法を模索してくれるので、自ら調査して出稿する必要はありません。
革新的なソリューション
企業のイメージやブランド価値を高めるために、デザイナーや技術者と一緒に新しいプロモーションの方法を模索します。世の中にない全く新しい体験をユーザーにしてもらうことで、企業価値やブランド価値を高めてくれるでしょう。
Amazon全体で機能
Amazonで行われている様々な事業をクロスさせて、Amazon全体でプロモーションに協力してくれます。検索広告やディスプレイ広告といった型にはまった広告ではなく、全く新しいプロモーションをAmazon全体で行ってくれる革新的な広告です。
カスタム広告ソリューションのメリット
カスタム広告ソリューションは、全く新しいプロモーションをAmazonが全面的に協力して行ってくれる点がメリットになります。
企画構成だけでなく、お金をかけてもできないような新しいプロモーションにAmazonが全面的に協力してくれます。他社とは違う新しいプロモーションができるため他社との差別化には最適です。
他にも、Amazonで出品していない人でも相談できるという点がメリットとしてあります。企業イメージを高めたり企画を立ち上げたりと、あらゆるニーズに応えてくれるので、スムーズに広告が出稿できるでしょう。
カスタム広告ソリューションのデメリット
カスタム広告ソリューションのデメリットは、費用対効果がイメージしにくい点です。Amazonが全面的に協力してくれるため、広告費はケースバイケースといえるでしょう。
世の中にないプロモーションをAmazonが模索してくれるため、費用対効果は後になってみないとわかりません。さらに、Amazonと広告主が一緒になって企画を考える必要があるため、自分達ですべてを決めたいと考える会社では受け入れにくいでしょう。
Amazon広告のスポンサーブランド動画広告とは?
スポンサーブランド動画広告は、動画広告の一種です。Amazon内でブランド登録しているユーザーが出稿することができる動画広告のことを指します。
AmazonのECサイト内で、キーワード検索すると関連するブランドの動画広告が再生されるのです。動画広告をユーザーがクリックすると、商品購入ページにリンクされる仕組みになっています。
スポンサーブランド動画広告のメリット
スポンサーブランド動画広告には、大きく分けて以下の3つのメリットがあります。
- 写真やテキストでは伝わりにくい情報を一度に伝えることができる
- 最大45秒まで動画を再生できるため伝えられる情報量が増える
- 他社の商品との差別化ができる
順番にメリットを見ていきましょう。
写真やテキストでは伝わりにくい情報を一度に伝えることができる
スポンサーブランド動画広告は、写真やテキストでは伝えにくい情報を一度に伝えることができます。特に、YouTubeやTiktokなどのショート動画に慣れた若い世代には写真やテキストでは伝えたい情報が伝わりにくくなっているのです。
写真やテキストでは伝えにくい情報をショート動画で広告として出稿することで、幅広い世代に情報発信ができます。
最大45秒まで動画を再生できるため伝えられる情報量が増える
スポンサーブランド動画広告は、最大45秒まで動画を出稿できます。動画の冒頭で興味を引く内容にして、後半で商品紹介やセールスに繋げることも可能です。
他にも、動画広告では「商品紹介→教育→セールス」を一度に行うこともできます。短い動画で伝えたい情報を全て伝えられるという点が動画広告のメリットです。
他社の商品との差別化ができる
スポンサー動画広告は、他社製品との差別化ができます。
AmazonのECサイト内では、写真とテキストで商品紹介するのが一般的です。動画広告によって情報量が増えれば、他社と差別化ができます。
現代において、写真より動画に目が止まるユーザーが圧倒的に多いことから、動画広告は、他社製品よりも選ばれる確率をあげるのにおすすめです。
スポンサーブランド動画広告のデメリット
スポンサーブランド動画広告には、以下のデメリットがあります。
- 動画の質が悪いとマイナスプロモーションになる
- 動画広告費と動画製作費が必要になる
- 広告出稿まで時間がかかる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
動画の質が悪いとマイナスプロモーションになる
動画広告は、動画の質が全てです。動画の質が悪いとマイナスプロモーションになりかねません。動画の質が高かったとしても、何を伝えたいのかわからない動画広告は効果が期待できません。
そのため、スポンサーブランド動画広告を利用する場合は、制作会社などと協力してプロモーション効果が期待できる動画を作り込むことが大切です。
動画広告費と動画製作費が必要になる
動画広告を出稿するためには、広告費と動画製作費が必要になります。スポンサープロダクト広告は、広告費のみで出稿できるのに対して、動画広告は製作費も発生する点が大きなデメリットです。
広告出稿まで時間がかかる
動画広告は、広告出稿までに時間がかかります。動画を製作するためには「企画→キャスティング→撮影→編集」の工程が必要です。
広告出稿までに時間がかかるので、早めに出稿をしたいと考えるのであれば、他の方法を検討する必要があるでしょう。
まとめ
Amazon広告の種類やメリット・デメリットについて解説していきました。ここまでの内容を以下にまとめます。
Amazon広告の種類 | メリット | デメリット |
---|---|---|
スポンサープロダクト広告 | キーワード検索した際に、関連性の高い商品を広告として出稿してくれる | 小口出品では広告出稿できない |
スポンサーディスプレイ広告 | ・商品ターゲティングとオーディエンスの両方から広告を出せる ・潜在ニーズに向けて広告出稿してくれる |
・小口出品では広告出稿できない ・クリックされにくい傾向がある |
スポンサーブランド広告 | 会社のブランド価値を高めてくれる | ・小口出品では広告出稿できない ・即効性が低い |
カスタム広告ソリューション | ・全く新しいプロモーションをAmazonが全面的に協力して行ってくれる ・Amazonで出品していなくても広告出品できる |
費用対効果を計測しにくい |
スポンサーブランド動画広告 | ・写真やテキストでは伝わりにくい情報を一度に伝えることができる ・最大45秒まで動画を再生できるため伝えられる情報量が増える ・他社の商品との差別化ができる |
・動画の質が悪いとマイナスプロモーションになる ・動画広告費と動画製作費が必要になる ・広告出稿まで時間がかかる |
Amazon広告には様々な種類があり、メリットやデメリットも異なります。目的に合わせて適切な広告方法を選択することが大切です。
ぜひ本記事を参考にして、Amazon広告を利用するか検討をしてみてください。