Amazonでレビュー代行は規約違反!口コミを正しく効率的に集める方法とは

Amazonでレビュー代行は規約違反!口コミを正しく効率的に集める方法とは

Amazonで商品を売るためには信頼性の高い良質なレビューの数を増やすことが大切です。

Amazonを含む通販サイトでお買い物をされるお客様の多くがレビューを参考にしているため、その数や内容は売上に直接的に影響してきます。

そのため、売上UPのためにレビュー代行を依頼する出品者もいますが、それは規約違反となってしまいます。

では、どのようにAmazonで口コミを集めていけば良いのでしょうか?

 

そこで、ここでは「口コミを正しく効率的に集める方法」や「レビュー代行を依頼する場合のリスク」などをご紹介します。

正しい方法で高評価レビューをたくさん集める方法を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

Amazonのレビューとは

Amazonのレビューとは

Amazonのレビューとは、簡単に言うと購入者からの口コミのことで、商品購入者が商品や出品者について評価します。

多くのお客様はレビューの内容を見てから商品を購入しています。

 

Amazonのレビューには「商品レビュー」と「出品者評価」の2種類があります。

まずは、2種類のレビューについてしっかりと理解していきましょう。

商品レビュー 出品者評価
商品そのものについての評価
商品を購入していないユーザーも評価することができる
商品を出品している出品者についての評価
購入する出品者が信頼できるかどうかを確認できるかの指標になる

商品レビューとは

商品レビューとは、Amazonで販売されている商品自体を評価するための口コミです。

商品購入者や一般アカウントを保有する者が評価することができます。

商品レビューが高評価であると、商品の信頼性が上がるため売上UPにつながります。

出品者評価とは

出品者評価とは、Amazonで商品を販売している販売者自体を評価するための口コミです。

出品者が信頼できるかどうかの指標となるため、高評価であることが望ましいとされています。

商品レビューと出品者レビューはどちらが大事?

簡単に言うと、どちらも大事です。

お客様にとっては、商品もそれを購入する店舗もどちらも重要で気になるポイントです。

そのため、どちらのレビューも高評価を増やすことが大切です。

 

このようにAmazonには2種類のレビューがありますが、どちらもお客様が商品を選ぶ際の重要な指標になっています。

そのため、どちらかが特に大事というわけではなくどちらも同じくらい大事だと言えます。

レビュー代行業者とは

レビュー代行業者とは

レビューを書く代わりに金銭を受け取る業者のことです。

商品を受け取ってレビューを書いて金銭を受け取るという簡単な流れなので、副業として行う人もいるようです。

一時期規制がまだ厳しくない時期に、このような業者が横行し、今でも多くの業者がレビュー代行業を行っています。

どうしてレビュー代行業が増えたの?

では、一体どうして不正なレビュー代行業者が増えたのでしょうか。

本物のレビューとの見分けが難しい

実は、本物のレビューとレビュー代行による偽物のレビューは見分けるのが難しいです。

レビュー代行者の多くも一般の購入者同様商品を購入した後に口コミ記載するため、見分けるのが難しいと言われています。

気軽に始められる

レビュー代行の多くがSNSなどを通して行われることが多く、気軽に始められます。

そのため、軽い気持ちで規則違反だと知らずに行っている人も多いようです。

中国で広まっている

実は中国でも不正レビューが広がっています。

Amazonで商品を出品する中国の業者の中に、不正レビューを依頼できる日本人を探しているところもあるようです。

Amazonのレビュー代行を依頼するのは規則違反

Amazonで商品を出品する際には、いくつかの規則があります。

レビュー代行に依頼することはAmazonの規則に反するため、注意が必要です。

 

では、もしもレビュー代行に依頼した場合にはどのようなリスクがあるのでしょうか。

amazonでのレビュー代行を依頼する場合のリスク

レビュー代行に依頼しているということが見つかった場合は、アカウント停止となり商品を出品できなくなる可能性があるので注意が必要です。

商品が販売できなくなったら元も子もないので、正しい方法でレビューを集めましょう。

レビューを正しく効果的に集めるための方法

レビューを正しく効果的に集めるための方法

通販サイトで商品を販売する際にレビューが大切ですが、実際に正しく効果的にレビューを集めるためにはどうしたら良いのでしょうか。

これからレビューを正しく効果的に集めるための方法をご紹介します。

メールを送る

効率的にレビューを集めるためには、商品の購入者に直接口コミを依頼するメール送るのがおすすめです。

商品購入後に自発的にレビューを書くという人は少ないので、直接メールを送ってレビューを促してみましょう。

レビュー依頼メールではこんな工夫をしよう

レビュー依頼するメールを送る際には以下のような工夫をすると、レビュー記載率が上がります。

読みやすく短い文章で

メール内容は読みやすく短い文章にしましょう。

長くて分かりにくい文章だと最後まで読んでくれないことが多いです。

一目見て、レビュー依頼のメールだと分かるような内容のメールを送るようにしましょう。

レビューページに飛べるURLを記載しよう

メールにはレビューページに飛べるようにURLを記載しておきましょう。

メールにURLがない場合、また商品購入ページを探して口コミ記載欄を探すという手間がかかるためレビュー記載率が減ります。

少しでもレビュー記載へのハードルが下がるように、ワンクリックでレビューページまで飛べるような工夫をしましょう。

夕方~就寝までの時間に送付しよう

夕方から就寝までの時間にかけて一番スマートフォンを利用する方が多いので、その時間帯にメールを送りましょう。

忙しい時間にメールを送っても読んでもらえないことも多いので、メールを読んでもらえるような時間帯に送ることも大切です。

商品到着後すぐにメールを送付しよう

商品が到着してすぐのタイミングにメールを送りましょう。

商品が届いてから時間がたった後にメールを送っても商品の使い心地などを忘れている可能性があります。

何より商品に対する熱量が冷めているかもしれません。

商品が届いて、使ってみてすぐの感想を聞けるように商品到着後すぐのタイミングでメールを送ることが大切です。

サンクスレターを商品と一緒に送る

商品と一緒に感謝の気持ちを伝えるサンクスレターを同包するのも高評価レビューを集めるのに効果的です。

購入者からすると送られてきた商品の中にサンクスレターが入っていると嫌な気持ちになることは少ないでしょう。

逆に、出品者に対して良いイメージにつながると考えられます。

このような地道な対応が結局は高評価レビューにつながるので、お客様が何をされると嬉しいかを考えて行動しましょう。

商品の販売数を増やす

純粋に商品の販売数を増やすとレビューも増えていきます。

販売数が増えるということはレビューを書く人も自然と増えてくるということです。

全ての購入者がレビューを記載してくれるわけではないので、販売数を増やしてレビューを記載してくれる人の割合を増やしましょう。

セールを開催すると販売数が増えることも!

セール開催がレビューの増加に直接的な影響を与えるわけではありませんが、セールによって販売数が増えるため結果的にレビュー数を増やせる可能性があります。

Amazonで出品したばかりでレビューが少ない時期こそセールを開催してレビュー数を獲得してみましょう。

Amazonにはタイムセールなどセールのタイミングがいくつかあるので、積極的に参加するのがおすすめです。

Amazon Vine先取プログラムに参加する

信頼できる出品者であるとAmazonから認められると「Amazon Vine先取プログラム」に参加することができます。

このプログラムに参加すると信頼性の高いレビューを書いてもらえるので、Amazon側からの依頼が来たら参加するのがおすすめです。

Amazon Vine先取プログラムとは

Amazon Vine先取プログラムとは、商品のサンプルを無償でお客様に提供し、レビューを書いてもらえるシステムのことです。

信頼できる出品者に対してAmazonからの声掛けで参加することができます。

誰でも参加できるというわけではないので注意が必要です。

また、サンプルを提供するお客様もAmazon側から招待された人なので、そのレビューも信頼性が高いと考えられています。

Amazonベストレビュアーに直接レビュー依頼をする

AmazonにはベストレビュアーといってAmazonのレビュアーランキングがあります。

過去のレビューで参考になった投票数などが多い人がベストレビュアーに選ばれます。

ベストレビュアーに商品サンプルを送って、レビューを依頼することは規約違反にはならないため、直接連絡をとってレビューを依頼するのもおすすめです。

ベストレビュアーのレビューは信頼性が高いため、商品や出品者の信頼獲得にもつながります。

否定的な内容のレビューを少なくする

Amazonのレビューを集める際には、否定的な内容のレビューを少なくすることも大切です。

否定的なレビューが増えると店舗の信頼性が下がり売上が減るだけでなく、最悪の場合はアカウントの閉鎖・停止になってしまう可能性もあります。

否定的なレビューを少なくする方法

レビュー依頼メールに商品に不都合があった場合は、直接問い合わせるように促し、問い合わせ先を記載しておくのがおすすめです。

不具合があった際には返品・交換を受け付ける

商品に不具合があった際には返品や交換を受け付けましょう。

返品や交換がスムーズにできるとアフターケアが行き届いているという意味で出品者評価も上がることがあります。

返品や交換の方法を分かりやすくしておくとより親切です。

 

上のような点に注意して、レビューを正しく効率的に集めましょう。

では、次にレビューが重要な理由をご紹介します。

amazonでレビューが重要な理由

amazonでレビューが重要な理由

では、Amazonでレビューが重要な理由は一体何なのでしょうか。

なぜレビューの内容や数によって売上が変わるのかについてご紹介します。

レビューを見て商品を購入するお客様が多い

通販で商品を購入する場合、直接手に取って見て選ぶことができないためレビューを参考にするという人が多いです。

そのため、商品レビューや出品者レビューの評価が高いと売上も上がります。

レビューが高評価だとお客様も安心にもつながるので、できるだけ高い評価のレビューを得られるようにしましょう。

レビューが増えると検索順位が上がる

実はAmazonでレビューが増えると検索順位が上がると言われています。

検索順位が上がると売上も上がるので、高評価で質の高いレビューの数を増やすことが大切です。

まずはたくさんある商品の中から商品ページに来てもらうためには、検索順位を上げることが重要なので、検索順位を上げるためにも高評価レビューを集めましょう。

amazonでレビューを活用する際の注意点

amazonでレビューを活用する際の注意点

お客様の信頼UPにつながるAmazonのレビューですが、レビューを活用する際にいくつか注意すべき点があります。

これらの注意点を守らないと規約違反となる可能性もあるので、しっかりと理解しておきましょう。

レビュー代行にレビューを依頼してはいけない

高評価レビューを効率的に増やしたいからといってレビュー代行業者に依頼してはいけません。

レビューを依頼して金銭を渡す行為はAmazonの規約違反になります。

レビュー代行業に依頼すると急にレビュー数が増えることがあり、それをAIが感知するので意外とすぐに見つかってしまいます。

レビュー数を増やしたいとしてもレビュー代行業者に依頼することはやめましょう。

お客様に高評価を促さない

お客様にレビューの依頼をする際に「高評価のレビューを書いてください」のように高評価を促す依頼は避けましょう。

高評価レビューを依頼すると正しいお客様の評価が反映されづらくなり、良くない商品であっても良い商品だと評価してしまう人もいます。

お客様が実際に感じたことをしっかりとレビューに反映させるためのも、高評価レビューを促すことはやめましょう。

レビューを書いたお客様にプレゼントを贈らない

レビューを書いてくれたお客様にプレゼントを贈るということも禁止されています。

プレゼントを見返りとしてレビューを依頼した場合、正しいレビューが反映されない可能性が高いため、このような禁止事項が設けられています。

Amazonサイトから外部サイトに勧誘してはいけない

Amazonの出品ページから外部サイトへの勧誘も禁止されています。

例えば楽天やYahooショッピングなどへの勧誘をしてはいけません。

また、Amazonで購入した商品のレビューを外部サイトで記載するということも禁止されています。

Amazonで購入した商品のレビューはAmazonのレビューで記載してもらいましょう。

 

このようなことを行っていることがAmazon側にばれた場合は、アカウント停止になる可能性もあるので注意が必要です。

レビュー内容の修正や削除をお客様に要求してはいけない

否定的なレビューや出品者にとって嬉しくない内容のレビューであっても、内容の修正や削除をお客様に求めることはできません。

基本的にレビューはお客様の素直な意見を反映させる場所なので、否定的な意見であっても出品者側から内容の変更は求められないことになっています。

 

このようなことを行っていることがAmazon側にばれた場合は、悪質な評価操作を行っているとみなされて、アカウント停止になる可能性もあるので注意が必要です。

 

しかし、稀に嫌がらせのような悪質レビューを書きこむ人もいます。

そのような場合は、Amazonカスタマーセンターに報告して調査してもらいましょう。

お客様の個人情報を収集しない

レビューを書いてくれたお客様の個人情報を集めることは禁止されています。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • クレジットカード番号 など

身内・従業員からのレビューを収集しない

家族・親族・従業員からのレビューを依頼してはいけません。

これは意外と多くの出品者が何気なくやってしまう一番多いミスだと言えるでしょう。

レビューの位置情報やパソコン情報からAmazon側にばれるということもあるので、注意が必要です。

イーモジャパンでのAmazon運用支援事例

化粧品メーカー

依頼内容 Amazon運用代行
依頼の背景 Amazon販売を始めたばかりで、どのように販売したら売上が伸びるのかわからない
課題 Amazonに社内リソースがなく時間を割けないが売上アップを目指したい
お客様の声 イーモさんの運用代行を依頼し、キーワードの選定から検証・改善を中長期で行って頂き、売上5万円から最大売上120万円を達成することができました!
実績一覧 https://www.eeeemo.co.jp/works/

まとめ

Amazonで出品する際には高評価レビューを増やしたいという人が多いです。

高評価レビューを増やすとお客様の信頼につながり、最終的に売上も上がっていきます。

 

手っ取り早く高評価レビューを増やすためにレビュー代行に依頼したいと思う人もいるかもしれませんが、それはおすすめできません。

そもそもレビュー代行にレビューを依頼することはAmazonの規約違反となります。

もしもこのような規約違反が見つかった場合、アカウント停止や解除になる可能性もあります。

 

レビューを正しい方法で増やすためにはメールなどでレビュー依頼を行うなど地道な活動をしましょう。

売上が上がると自然とレビュー数も上がるので、セールなどを活用するのもおすすめです。

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