「楽天ページのデザインを作成するときのポイントは?」
「参考になる楽天ページってある?」
楽天ECサイトを作ろうと思っている方が気になるのは、上のような点ではないでしょうか。
そこで、ここでは、「楽天ページ作成で押さえておくべきポイント」「楽天市場で参考になるデザイン」をご紹介します。
新規で楽天ページを作成したい人・楽天市場での出店を目指している人はぜひ参考にしてみてください。
楽天ページのデザインで押さえておきたい7つのポイント
数ある店舗の中からお客様に選んでもらえるページを作るためにはいくつか押さえておきたいポイントがあります。
これから楽天ページのデザインで押さえておきたいポイントを7つご紹介します。
分かりやすいページを作ろう
ECサイト(インターネット上でサービス・商品などを売り買いするサイト)を作成する際には、分かりやすいページを作ることが大切です。
分かりやすいページを作るためには以下のポイントに注目しましょう。
文字数を多くしすぎない
文字数が多いと途中で読むのが嫌になってしまうという人も多いです。
できるだけ簡潔にまとめましょう。
文章を分かりやすくする
文章を読んだだけでその商品のことが分かるような文章にしましょう。
サイズ・重さなど写真では分からない情報を文章で説明するのが大切です。
写真や画像をたくさん載せる
写真や画像をたくさん載せることによってその商品のイメージがしやすくなります。
洋服やアクセサリーであれば、それを着用している写真も載せるのがおすすめです。
このように、販売している商品やショップについて分かりやすいページを作成しましょう。
自分がお客様になった時に買い物しやすいかどうかを考えながら作成すると分かりやすいページを作ることができるでしょう。
スマートフォンで見やすいページを作ろう
最近、ECサイトで買い物する人の多くはスマートフォンから買い物をしています。
そのため、パソコンだけでなくスマートフォンでも見やすいページを作成することが大切です。
ECサイトを作成する時にはパソコンを使う人が多いですが、出店前にスマートフォンでの見やすさもチェックしましょう。
ファーストビューに注目しよう
ファーストビューとは、そのECサイトを訪れた時に最初に開くページのことです。
最初のページをパッと見た時の印象が良ければ、そのまま検索して商品を探してくれる可能性が高まります。
逆にファーストビューの印象が悪いと、すぐに他のサイトへ移ってしまうお客様も増えるでしょう。
ECサイトの印象を左右するファーストビューの印象を大切にしましょう。
写真や画像を効果的に使おう
上記「分かりやすいページを作ろう」でもご紹介しましたが、写真や画像を使って一目で分かるようにしましょう。
スマートフォンの画面はパソコンと比べて小さいので文字よりも写真や画像の方が効果的です。
送料無料などお客様のメリットを分かりやすく伝えよう
送料や返品などの情報は多くのお客様が知りたい情報です。
特に、お客様にとってメリットとなるような情報は、検索しなくても分かるようにしましょう。
情報数を最大3つに絞ろう
誰に向けた商品か・どんな商品か・何が重要かを分かりやすく伝えましょう。
情報を3つに絞ることでお客様が商品について理解しやすくなります。
探しやすいページを作ろう
ECショップを作成する際には、商品を探しやすいページを作ることが大切です。
商品を探しやすいページにするためには以下のようなポイントに注目しましょう。
メニューを表示しよう
分かりやすいサイトを作るためには、分かりやすい位置にメニューを配置しましょう。
メニュー欄から商品を探すお客様が多いので、サイト上部に配置することによって商品の検索がしやすくなります。
メニュー欄は探さなくてもすぐに見つかるところに配置するのが大切です。
見やすいレイアウトにしよう
分かりやすいページを作成するためには、レイアウトも重要です。
シンプルで情報が分かりやすいページだとお客様が欲しい商品を見つけやすくなります。
逆に、情報量が多すぎて統一感のないデザインだと、お客様が買い物しづらくなりショップを離れてしまう可能性が高まるでしょう。
買い物しやすいページにするためには、見やすいレイアウトのページにすることが大切です。
人気商品・レビュー数が多い商品をはじめに配置しよう
人気商品やレビュー数が多い商品をはじめに配置することによって、その店舗は人気があるという印象を持たせることができます。
また、ECサイトで購入するときに他の人のレビューを参考にする人が多いので、レビューが良い商品を目立つ場所に配置することによってお客様の信頼にもつながるでしょう。
ターゲット層に合わせたページを作ろう
楽天市場で出店する際には、ある程度ターゲット層を決めて出店するでしょう。
ECサイトを作る場合は、そのターゲット層をイメージした雰囲気のページを作りましょう。
若い女性向けのページなのか…
中年男性・サラリーマン向けのページなのか…
など、そのショップのお客様が好むイメージのデザインのショップを作るのが大切です。
ウィンドウショッピングできるページを作ろう
ECサイトで買い物をするお客様の多くは、何を購入するか決めずにウィンドウショッピングしています。
ウィンドウショッピングの流れで商品を購入する人も多いので、ショップを見ているだけでも楽しいショップを作ることが大切です。
そのためには、上記で紹介したように分かりやすくて自分に合った商品が見つかる(ターゲット層にあった)ページを作りましょう。
定期的に商品と関連したコラムや動画を載せるのもおすすめです。
信頼できるお店を作ろう
通販で買い物する場合、直接商品を手に取ることができません。
そのため、初めて利用する店舗で買い物をする際には思っている商品が届くか不安になるという方も多いです。
お客様が不安にならないように信頼できるお店作りをしましょう。
写真とかけ離れた商品を売らない
ショップで掲載されている写真と実際に届いた商品の印象がかけ離れすぎているとお店の信頼度は下がります。
お店にとっては不利になるような内容(服にほつれがある・多少生地が薄いなど)でも、しっかり伝えることが大切です。
お客様のリアルな声を載せる
最近はお客様からのレビューに注目して買い物をする人が増えているので、レビューを表示するようにしましょう。
レビューが良くなるような商品をたくさん販売することで、そのショップの売上や信頼度のUPにもつながります。
インフルエンサー・有名人に紹介してもらう
インフルエンサーや有名人が紹介する商品は安心して使えるというお客様が多いので、機会があれば有名な方に紹介してもらいましょう。
上記のようなポイントに注目してお客様が買い物しやすい楽天ページを作っていきましょう。
では、次に楽天ページの参考になるデザイン13選をご紹介します。
楽天ページの参考になるデザイン13選
これから新たにECショップを開設したい方・ECショップのページデザインにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
タマチャンショップ
タマチャンショップは主に食品を販売しているショップです。
写真の上に分かりやすいキャッチコピーで説明されているため、一目で商品について分かります。
お目当ての商品以外にも欲しい商品が見つかるような仕掛けになっていて、リピーターが多いのもうなずけます。
よなよなの里 エールビール醸造所
よなよなの里はお酒を中心に販売しているショップです。
パッと見ただけで何を販売しているか分かりやすいというページ設計に特徴があります。
お酒好きの人が気になる商品(飲み比べセットや金賞ギフト)などを目立つ位置に配置することによって「買ってみたい!試してみたい!」という気持ちを後押ししてくれそうです。
はすや
はすやは、納豆食品専門のショップです。
ページ上部におすすめ商品を掲載したり、なっとうスープなどの商品につながるボタンがあったりとお客様が商品を探しやすい工夫がたくさんされています。
ページ下部では、お悩み別におすすめの商品も掲載したり、購入方法を分かりやすく記載したりと、新たにECショップを開設しようという方にとって参考になる部分がたくさん詰まっています。
おおしま屋
おおしま屋は、フルーツ・野菜・お菓子を中心に販売するショップです。
ページ全体から温かな印象が伝わってくる安心感のあるショップづくりが特徴的です。
フルーツや野菜の写真もたくさん掲載されていて、一目見分かる工夫もたくさん詰まっています。
お客様が欲しい商品をすぐに見つけられるような配置も参考になるポイントです。
scope version.R
scope version.Rは、お洒落な雑貨や食器などを扱うショップです。
写真からもお洒落さが伝わってきて、洗練された商品がたくさん探せそうな印象があります。
ページ下部には、ランキングなども掲載されており、人気商品が分かりやすく配置されています。
お洒落な商品を見つけたいという人をターゲットにしたショップです。
kozlife
kozlifeは、インテリア・雑貨・食器・アクセサリーなどを扱うショップです。
落ち着いた自然な雰囲気が好きなお客様に向けた商品が多く、コラムなども掲載されています。
ターゲットが分かりやすいためリピーターが多いページです。
このショップのように、狙ったターゲット層が好むデザインにするのもECショップを作るうえでは大切です。
after-end
after-endは、インテリア・キッチン雑貨・食器・ファッション雑貨・コスメなどを取り扱うショップです。
シンプルかつ上品な商品を取り扱っています。
写真からも感じられる上品さ・上質さは少し特別なアイテムを探したい、という人を引き付ける魅力があります。
ただ見ているだけでも楽しいページで、ウィンドウショッピングから購入するお客様が多そうな雰囲気です。
Kakko
Kakkoは、北欧インテリアを中心に販売しているショップです。
お洒落な画像をたくさん掲載されているため、雑誌や本のように見ているだけでも楽しめます。
グッズごとにランキングを表示したり、再入荷アイテムを掲載したりするなどお客様が買い物しやすいサイト作りがされているのが特徴です。
VOX
VOXは炭酸水を販売するショップです。
スタイリッシュでかっこいい画像が印象的です。
情報がシンプル見まとめられていて、お客様が気になる内容が調べやすいという特徴があります。
炭酸水のスカッとしたイメージと、サイトのイメージがぴったりとマッチしているところが魅力的です。
LIFEDRINK
LIFEDRINKは、炭酸飲料やミネラルウォーターやお茶を中心に販売しているショップです。
トップページを見ただけでこのショップ内で人気がある商品やショップの実績が分かるようになっています。
取り扱っている商品数は少なめですが、それぞれについて分かりやすく紹介しており、お客様が欲しいと感じるようなページ作りがされているのが特徴です。
クーポン情報をまとめて掲載しているのもお客様にとっては嬉しい仕組みです。
PATY
PATYは、ファッション・ファッション雑貨を中心に販売しているショップです。
ランキングやカテゴリなどからお目当ての商品を探しやすいようになっています。
このショップのように商品数が多い場合は、商品を検索しやすい整理されたページを作ることが大切です。
また、裾上げ・試着・お手入れ方法などについてもまとめられていて、お客様が気になることを調べやすいのも魅力です。
FlowerKitchenJIYUGAOKA
FlowerKitchenJIYUGAOKAは、フラワーアレンジメント・お祝い花・観葉植物などを中心に販売しているショップです。
アレンジメントされているお花は画像付きで分かりやすく表示されています。
また、お祝いやお供えようなど用途に合わせて選べる仕組みが整っていて、お客様がお買い物しやすいサイト設計が特徴的です。
季節に合わせたお花特集もされており、毎月ショップを訪れてみたいという気持ちにさせてくれます。
ママとベビーのためのココデシカ
ママとベビーのためのココデシカは、ベビー用品や妊婦さん向けの商品を取り扱うショップです。
可愛らしい画像やアイコンを使っていて優しい印象を受けるデザインになっています。
マタニティ期間から出産後に必要な物がしっかりと揃っているので、お出かけが難しい新米ママが自宅から楽しく買い物することができます。
イーモジャパンでの楽天ページ制作事例
健康食品メーカー
依頼内容 | ・IT導入補助金使用 ・楽天に新規参入 ・SHOPと商品ページの新規制作 |
---|---|
依頼の背景 | 自社公式ECサイトはあるが、集客力のあるモールでも販売を開始したい |
課題 | ・公式ECと同じにしたくはない ・楽天ならではの特色踏まえ制作してほしい ・補助金を使用したい |
お客様の声 | IT導入補助金を用いてお見積金額の70%が国から補助されてお得に構築ができた。 現在の公式ECは見せる事と定期販売を促進する事と考えてますが、楽天は新規のお客様にどうやって見に来てもらって購入してもらえるかですが、イーモさんへの依頼でほぼほぼ解決できました。 ありがとうございます。 |
実績一覧 | https://www.eeeemo.co.jp/works/ |
まとめ
楽天市場でショップを開設する際には、ページデザインが重要です。
お客様が「このショップで買い物したい!」と思ってくれるようなページ作りすると、売上UPにもつながるでしょう。
楽天ページのデザインを作る際には、パソコンだけでなくスマートフォンでも見やすく・分かりやすく・ターゲットに合わせたページ作りを心がけましょう。
最近はスマートフォンから購入する人が多いので、スマートフォンからでも見やすいページにすることが大切です。
「どんなページを作成すればいいか分からない…」という人はぜひ「楽天ページの参考になるデザイン13選」を参考にしてみてください。
どのショップもお客様目線の工夫がたくさん詰まっていて参考になること間違いなしです。
イーモジャパンでは、楽天市場などのECサイト運用支援の豊富な実績とノウハウから、売上拡大に向けた支援をしております。
「ECの売上を上げたい」「マーケティング戦略からしっかりと相談したい」などを検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。