yahoo!ショッピングでECサイトを運営する際に大切なのは、定期的に購入してくれるリピーターと言われます。
新規顧客の取り込みも大切ですが、固定で毎月商品を購入してもらえるリピーターがサイトに来るようになるとECサイトの運営が非常に楽になります。
ここでは定期購入をターゲットにしている運営者のために、yahoo!ショッピングでの定期購入に関する設定方法やメリット等を解説します。
yahoo!ショッピングの定期購入とは?
yahoo!ショッピングの定期購入とは、購入者が指定する頻度に合わせて定期的に商品が届けられるサービスのことを指します。
yahoo!ショッピングでは水やお米、そしてコンタクトレンズなどの日用品が定期的に購入される傾向にあります。
このような商品を今までは都度履歴などから検索して購入する必要がありましたが、2023年7月から新たに定期購入できる機能の提供が始まりました。
この新機能のおかげで、購入者が毎回購入手続きをする煩わしさが無くなり、効率よく利用できるようになりました。
yahoo!ショッピングの定期購入には3つの特徴がある
yahoo!ショッピングの定期購入には、購入者目線で3つの特徴があります。
特徴①希望する頻度で商品をお届けする
一度定期購入の申し込みをすると、日単位もしくは月単位の希望した頻度で定期的に商品を届けてもらえます。
特徴②注文頻度の変更が簡単
定期購入した商品のお届けを少し遅らせたい場合でも、期日の11日前までであれば配送頻度や数量の変更及び次回のお届け商品の納品をスキップなどの変更が簡単にできます。
特徴③定期購入の方がお得な商品がある
yahoo!ショッピングで定期購入すると、通常購入するよりも安く買える商品や、購入する事で得るPAYPAYポイントが通常よりも多くもらえる商品などもあります。
定期購入をする際の設定方法
yahoo!ショッピングで定期購入をするには、前提として購入者は次のような条件を満たす必要があります。
- yahoo!JAPAN IDを取得しており、そのIDでログインできる状態である
- 定期購入の決済条件である「yahoo!ウォレットに登録したクレジットカード」「PayPay(クレジット)※旧あと払い」「商品代引」の条件をクリアできる
上記の条件が満たせる方であれば、定期購入を申し込む事ができます。
以下では出品者側の具体的な登録の手順を解説します。
定期購入する商品の登録
「定期購入」を設定するには、「ストアクリエイターPro」のトップページにあるメニュー内の「定期購入サービス設定」を選択します。
定期購入サービス設定
ここでは、どの商品を定期購入できるようにするかの条件をつけるための設定をおこないます。
設定事項としては次のような項目になります。
定期購入グループ名 | 20文字以内で入力します。 設定内容は顧客側には表示されないので、自身で分かり易い名称にするとよいです。 |
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配送周期(日単位・月単位) | 顧客が選択できるお届け頻度を設定します。 日単位もしくは月単位で自由に設定します。 |
設定しない | 日単位、月単位のいずれかのみを設定する場合には、当該項目は「設定しない」を選択します。 ※日単位、月単位どちらも「設定しない」を選択すると、定期購入商品の表示が出ないので注意が必要です。 |
設定する | 定期購入の配送周期は、下記の2種類から選択、設定する事ができます。(※) ・配送周期を期間で指定する場合 「日単位」:10日~90日の間で、1日単位にて設定できます。 「月単位」:1カ月~6カ月の間で、1カ月単位で設定できます。 ・個別で配送周期の選択肢を指定する場合 「〇日(〇カ月)間隔の配送」の〇部分を任意の数値で設定します。 半角数字で入力し、複数の選択肢を表示させる場合は半角カンマ(,)で数字を区切り入力します。 |
定期購入商品を紐つけする
前途で作成した「定期購入グループ」に定期購入させたい商品を紐つけます。
ストアクリエイターProのトップページ より、「ストア構築」メニューの「ページ編集」から商品ページを開いて、「定期購入のみ」または「通常購入/定期購入どちらも対応」など選択します。
設定無しにすると定期購入提供をおこなわない商品となります。
定期購入価格の設定
定期購入商品の価格は、税込で半角数字8文字以内にて入力設定します。
価格設定の注意事項として次の3点に注意しましょう。
- 「通常購入/定期購入」を選択した場合、「定期購入価格」は「通常価格」より低い価格を設定する。
- 「定期購入のみ」を選択した場合、「定期購入価格」は「通常価格」と同じ価格を設定する。
- 「定期購入のみ」を選択した場合、「セール価格」と「LYPプレミアム会員向け販売価格」の設定は不可。
商品のお届け日を設定
定期購入の初回お届け希望日は、通常商品に設定される配送スケジュールが候補として適用されます。
希望日が設定できない配送方法の場合には、「注文日+ 7日以降」が表示されます。
定期購入商品の送料設定
定期購入商品の送料は、通常購入の送料が定期購入に引き継がれます。
定期購入と通常購入で異なる送料は設定できないので注意しましょう。
また、2回目以降の送料に関しても、初回購入の送料が引き継がれます。
配送料金に変更がある場合には、事前に顧客への確認が必要になります。
定期購入のメリットとは?
定期購入は出店者に次のようなメリットをもたらします。
リピート顧客の獲得
定期購入してもらえるということは、店舗が信頼を得ることができてリピート顧客を獲得できたことになります。
リピーターの獲得は店舗にとってよい醸成を進めることになり、顧客満足度の向上にも繋がります。
在庫管理が改善される
定期的に商品が購入される事で、在庫の管理が容易になるとともに仕入れ単価を抑える事もできる可能性があります。
検索からの訴求や新規購入導線の構築が可能
定期購入できる商品である事で、検索での訴求力向上とともに新規購入導線窓口を広げることができるので、新規顧客獲得率を上げることができる。
定期購入専用のキャンペーンや販促が使用できる
定期購入に対応すると「yahoo!ショッピング原資の定期購入利用促進キャンペーン」や「二回目以降のPRオプション」のほかにも、「定期購入専用の販促機能」なども使用可能になる。
定期購入の注意事項
yahoo!ショッピングで定期購入に対応する場合には、注意しておくことがあります。
キャンセルの自由
yahoo!ショッピングの定期購入では、2回目以降の購入をいつでもキャンセルする事ができます。
そのため、初回購入の金額を大きく値引きしてお得にすると初回だけ購入される事もあります。
初回を安くしすぎるよりも全体的にお得にする方が、定期購入は長続きしてもらえるので注意しましょう。
販売に制限がある商品には注意
yahoo!ショッピングでの販売では、特定商取引法の順守はもちろん医薬品など必要に応じて掛かり付け医の処方箋や問診の実施が必要な製品があるので、対象商品ごとに必要な関連法規を遵守して販売する必要があるので注意が必要です。
イーモジャパンでのYahoo!ショッピング運用支援事例
日用品メーカー
依頼内容 | Yahoo!ショッピング運用代行 |
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依頼の背景 | 出店手数料が無料になった2020年に開店しましたが、社内で詳しい担当がいない中、月商は横ばいでした。主力商品のおかげで50万円の平均月商を保ってたが、競合店が増えたため売上が減少し本腰をいれたく運用代行の会社を探しておりました。 |
課題 | 他モールでは月商200万円ほどの売上があったので、Yahoo!ショッピングでも売上が伸びると期待しましたが、1年くらいは月商30万円を超えることができずに苦戦しました。 |
お客様の声 | 弊社が取り扱っている商品はモールによって客層や売れる商品も違ってくるため、販売チャネルは多く持つことがイーモさんのおかげで実感しました。 |
実績一覧 | https://www.eeeemo.co.jp/lp-2#zisseki |
まとめ
yahoo!ショッピングで定期購入を利用する設定方法やメリットについて解説しました。
定期購入を利用する事で、在庫管理やECサイト管理のオペレーション改善、そして運営の効率化が可能になりリピーターや新規顧客の獲得が期待できます。
yahoo!ショッピングで売り上げを伸ばしたい場合には、定期購入を利用してみてはいかがでしょうか。