Yahoo!ショッピングで出品した際に、検索結果が上位にならず商品が思ったように売れないと思ったことはありませんか?
商品を売れるようにするためにはあらゆる施策を講じることが必要不可欠です。
その手法の1つにYahoo!ショッピングでのSEO対策が挙げられます。
そこで、ここでは検索上位を目指すために気をつける基本項目と、Yahoo!ショッピングでのSEO対策を解説します。
SEO対策とは?
SEO対策とは「Search Engine Optimization」の略称で、主にGoogleの検索エンジンで上表示を行う為の対策を指します。
具体的には、検索ワードを入力したユーザーが求める有益な情報を、検索エンジンがアルゴリズムを考慮して適切に情報を提供することです。
検索の上位に表示された場合には、安定的な人の流入が見込めるのでショップを運営している場合には大きな収入に繋がります。
Yahoo!ショッピングでもSEO対策は必要
Googleと同様にYahoo!ショッピングでもSEO対策が必要になります。
2010年以前はGoogleとYahoo!では別々の検索エンジンを用いていましたが、現在はGoogleの検索エンジンを導入しています。
同じ検索エンジンを使用していても表示される項目や関連ワードなど若干異なるので、Yahoo!ショッピングに沿ったSEO対策をする必要があります。
Yahoo!ショッピングで検索結果上位を目指す為の基本項目
Yahoo!ショッピングでのSEO対策は次のような項目で行います。
Yahoo!ショッピングのSEO対策①商品名
商品名は検索に最も重要な項目なので、商品名には「正確な商品名」や「商品に関連するワード」を入れます。
ユーザーが検索しそうなワードを盛り込むと良いです。
ただし、商品名に“送料無料”や“ポイント◯倍”などの文言を入れるのはYahoo!ショッピングでの禁止事項となりますので注意が必要です。
特に記号などは、SEO対策としてはマイナス評価になるので使用することはやめましょう。
(記号例:△▲▼▽【】[]!★☆◆≪≫※◇○□■<>♪○◎)
また、商品名は最大75文字使用できますが、あまり文字数が多い商品名はSEO的に好まれません。
PC画面で分かりやすい商品名にする場合は約40文字前後、スマートフォンで見てもらう事を前提とする場合には約30文字前後に設定すると見やすい商品名になります。
重要なキーワードは商品名の前方に入れる
商品のSEOでは重要なワードを商品名の前方に入れるほど重要なワードであるとみなされ、SEO効果が高いとされています。
しかし、文章的に違和感があると不自然な日本語になってしまいます。
日本語として違和感のある配列はSEO的には良くないので、重要なキーワードはなるべく商品名の前方に配置するくらいの感覚で設定すると良いでしょう。
Yahoo!ショッピングのSEO対策②商品コード
商品ページを作成する際に設定する商品コードは、半角英数字と半角ハイフン99文字以内の任意文字列で作成します。
JANコードなどとは異なり、出品者が自由に決める事ができます。
出品者が自由に決めることができますが、このコードはユーザーからの問い合わせにも用いられるので商品に準じた簡潔なものにすると良いでしょう。
あまり長い文字にしすぎると管理画面で見切れてしまいますので、自身で商品確認するのに余計な時間が掛かる恐れがあります。
Yahoo!ショッピングのSEO対策③キャッチコピー
出品する際に、商品詳細ページの商品名上部にキャッチコピーが記載されます。
キャッチコピーには半角60文字以内までという制限がありますが、商品名で不可能だった送料無料などの文言もここで挿入できます。
商品名で重要視しているキーワードをここで入れると、SEO対策上、効果が高いでしょう。
Yahoo!ショッピングのSEO対策④商品情報
商品情報は詳細ページの商品画像の下部に記載されます。
補足的な位置付けで入力しますが、商品名の羅列などはあまり効果がありません。
箇条書きでも良いので、ユーザー目線で自然な文章を構成し、キーワードを挿入すると良いでしょう。
Yahoo!ショッピングのSEO対策⑤製品コード
家電製品によくある製品コードですが、ユーザーの中には対象商品をコードで決め打ちして検索する方もいます。
SEO的には重要な項目ではありませんが、洩れなく入力するようにしましょう。
Yahoo!ショッピングのSEO対策⑥JANコード
JANコードは世界共通の製品判別コードで、一般的に13桁の数字で構成されます。
JANコードを登録することで、Yahooショッピング内の同一JANコードでまとめられた価格比較ページに掲載されるのでSEO対策にもなります。
書籍の場合などはISBNコードの記載を忘れないようにしましょう。
Yahoo!ショッピングのSEO対策⑦プロダクトカテゴリ
プロダクトカテゴリとは、Yahoo!ショッピングが定めたカテゴリのことを指します。
このカテゴリ設定を行わないと、Yahoo!ショッピングの検索ページやカテゴリページでユーザーが検索した際に商品が検索表示されないことがあります。
絞り込み検索でも表示されるように、商品カテゴリは最適に設定しましょう。
Yahoo!ショッピングのSEO対策⑧ブランドコード
ブランドコードとは、消費者がブランド買いする商品に対して登録する設定です。
水を例に挙げると「Evian」や「いろはす」などがブランドコードに該当します。
ブランド買いする可能性がある商品は忘れずブランドコードを登録しておきましょう。
Yahoo!ショッピングのSEO対策⑨スペック
スペックは商品名やカテゴリよりも更に詳細の情報を検索した際に効果を発揮する項目です。
商品を探す際に、色やサイズ、形状などで検索するケースがよくあります。
アパレル関連商品などはこの設定をするとSEO対策に有効です。
Yahoo!ショッピングのSEO対策⑩優良配送
優れた配送サービスを行う業者であることを明確に表示するのが「優良配送」マークです。
商品詳細ページの商品名下に「優良配送」と表示されていることは、SEO対策としても有効です。
「優良配送」の表示条件は以下の2点の要項のクリアが必須です。
- ユーザーへの最短「お届け日」が「注文日+2日以内」であること
- ストアパフォーマンスの出荷遅延率が5%未満であること
「優良配送」の商品は検索結果で上位表示されやすいロジックになるので、当該項目の中では重要な項目です。
ヤマト運輸が運営する物流業務委託サービスであるヤマトフルフィルメントサービスに申し込みをすると必然的に優良配送となるので、気になる方は詳細を上記HPより確認してください。
Yahoo!ショッピングのSEO検索アルゴリズム傾向
SEO検索アルゴリズムと聞くと難しく感じるかもしれませんが、簡単に説明するとユーザーが検索したことのあるワードに基づき、適切な商品のページを表示させるための条件のことを指します。
この検索アルゴリズムの詳細内容は非公開ですが、アルゴリズムに沿った商品ページ作りにすると検索で上位に表示されやすくなります。
Yahoo!ショッピングのSEOアルゴリズムについて公開されている情報
Yahoo!ショッピングのSEOアルゴリズムについての詳細は非公開ですが、Yahoo!ショッピングヘルプのページでは次のようなヒントを出してくれています。
検索キーワードを学習して表示
Yahoo!ショッピングで入力された検索キーワードを基に、よく組み合わせて検索されている言葉を学習して検索結果として表示し、ユーザーの希望商品が早く見つかる手助けをします。
つまり、検索キーワードが多いワードや関連性の高いワードを見極めることで、効果的な商品ページを作成できる可能性があります。
関連性の高いワード(サジェストワード)を確認する方法として最も簡単なのは、Yahoo!ショッピングの検索欄に任意のキーワードを入力してみる事です。
入力したキーワードと一緒に検索される語句が数点出てくるでしょう。
このワードがサジェストワードになります。
キーワード選定にはこのワードを盛り込んで作成すると良いでしょう。
検索結果の候補は3つの方程式から選定
- 関連検索ワード
- ピックアップ検索ワード
- 検索補助ワード
関連検索ワード
検索するキーワードをアルゴリズムが機械的にデータ収集・処理し、その結果を基に検索キーワードとの組み合わせを自動的に表示します。
ピックアップ検索ワード
実際に組み合わせて作られたキーワードがない場合でも、任意で入力したキーワードに対して有効とされるキーワードを自動的に分析して表示します。
検索補助ワード
入力した任意のキーワードから検索ログを機械的に分析し、検索した季節や天候などを考慮してトレンドに合わせたキーワードの組み合わせを表示します。
よって検索したタイミングで、前回あったキーワードが無くなったり新たに新規のキーワードが追加されたりします。
Yahoo!ショッピングでの売上は、ヤフーショップ内で検索して購入する方が60%、カテゴリから検索して購入する方が20%程度と言われており、全体の約8割が検索経由の流入で売上が発生します。
その為に、SEO検索アルゴリズムを理解してきちんと対策する事は重要な対策と言えます。
Yahoo!ショッピングでのSEO対策
Yahoo!ショッピングでのSEO対策は、前述の項目以外にも様々なことがあります。
Yahoo!ショッピングのPRオプション活用
「PRオプション」とは、Yahoo!ショッピングの広告サービスの一つであり、検索の順位を上げることができる成功報酬型の広告サービスです。
Yahooショッピングの検索順位は、商品の販売件数やアクセス数など様々な項目を加味して順位が決められますが、PRオプションの利用は順位を上げる要素に加わるので優位に働きます。
PRオプションはどのような広告?
PRオプションでは出品者は0.1%刻みで料率を設定することができるので、負担を掛けずに広告を出すことができます。
ただし、注意点として、この利率が高いほど検索上位に表示される事になるので、利率が低すぎてもあまり効果が無く、逆に高すぎても負担が大きくなります。
商品ごとに設定できるので個別に適正な利率を設定することが大切です。
利用条件は月商11万円以上の達成となるので、まずはコツコツ売上を積み上げる努力をしましょう。
プロモーションパッケージの利用でスタートダッシュを掛けられる
「プロモーションパッケージ」とは、PRオプションと同様に広告サービスになりますが、PRオプションと併用して利用すると、PRオプションの検索順位を上げる効果が1.3倍になります。
そして有料店舗になるとプロモーションパッケージゴールドとなり、特典としてこの効果が1.7倍になります。
利用に制限はなく、販売店舗全ての方が商品販売価格の3%を手数料として支払う事で利用できます。
Yahoo!ショッピングで出品商品のスコアを上げる
Yahoo!ショッピングで検索される商品は、商品のスコアが高い順番に表示される仕組みになっています。
一般的に聞き慣れない言葉ですが、Yahoo!ショッピングでは商品をユーザーが購入した際に得られる価値や顧客満足度を「商品スコア」と呼び、以下のような計算式で数値化しています。
商品スコア = 商品ページのSEO + 売上金額 + PRオプションの有無 + 優良配送
Yahoo!ショッピングでは、検索するキーワードごとに商品ページのSEOを評価しています。
つまり前述した項目やPRオプション、優良配送などをトータルして評価します。
複数項目の要因から検索順位を決めるので、どれか一つだけ取り組んでも良い結果は得られません。
ライバル店の商品ページで使用しているワードもチェック
自身のショップと競合していて検索順位が高いライバル店などはこまめにチェックしましょう。
ライバル店が使用しているキーワードは非常に参考になります。
同じような商品を販売しているのに何故かいつも上位にいて、大きく差がついているなどというときは、重要なキーワードをページに盛り込めていない可能性があります。
ライバル店の商品ページを確認する際は、商品名・キャッチコピー・商品情報にどのような語句が設定されているか確認して、自身商品ページと比較すると良いでしょう。
イーモジャパンでのYahoo!ショッピング運用支援事例
日用品メーカー
依頼内容 | Yahoo!ショッピング運用代行 |
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依頼の背景 | 出店手数料が無料になった2020年に開店しましたが、社内で詳しい担当がいない中、月商は横ばいでした。主力商品のおかげで50万円の平均月商を保ってたが、競合店が増えたため売上が減少し本腰をいれたく運用代行の会社を探しておりました。 |
課題 | 他モールでは月商200万円ほどの売上があったので、Yahoo!ショッピングでも売上が伸びると期待しましたが、1年くらいは月商30万円を超えることができずに苦戦しました。 |
お客様の声 | 弊社が取り扱っている商品はモールによって客層や売れる商品も違ってくるため、販売チャネルは多く持つことがイーモさんのおかげで実感しました。 |
実績一覧 | https://www.eeeemo.co.jp/lp-2#zisseki |
まとめ
Yahoo!ショッピングでのSEO対策と、上位表示を目指す基本項目を解説しました。
検索順位が上位になりユーザーにクリックしてもらえる回数が増すと、商品が販売されるチャンスも増えることになります。
今回解説した基本項目の10選はきちんと設定しなくてはならない重要なものです。
Yahoo!ショッピングのSEO対策で上位を狙うには、基本を抑えた地道な対策から即実践できる有効な対策まで様々なものがあるので、まずは現状で負担なくできる事から始めてみると良いでしょう。